無料ブログはココログ

Tomo Home

スクール

  • アドリブを学ぶためのスクール

Tomosax Text 一覧

  • アドリブを学ぶためのテキスト

« ツーファイブの講座が動画や冊子がついてリニューアルされました | トップページ | 暑いですね? »

Tomosaxツーファイブアドリブ理論テキスト のレビューをいただきました。

2019年に動画で学べるようになりました。受講者の方から様々な評価、レビューをいただきましたので、ここにご紹介いたします。

Review-01

アドリブに関して本を読みあさったり、レッスンを受けたりしましたが、なかなか身につきませんでした。端的でかつ体系的な説明がビデオとテキストでされているので、受非常にわかりやすく、実践的です。毎回課題と理解確認の課題があったりするので、自分の理解度も把握できるので、非常に効率的に学ぶことができました。楽器の奏法や練習方法などに関してもアドバイス頂いたりするので、非常に助かりました。ここで学んだ知識を活かしてさらに練習を重ねていろいろなアドリブができるようになりたいと思います。価格も良心的なので是非この講座を受けられることをお勧めします。この講座が修了したので、アドリブ初心者のためのアドリブ塾特別講座も申し込みました。

Review-02

とにかく分かりやすく明確に理解できる本です! また基礎的コードトーンから、ビバップ、アプローチノート、オルタードなどツーファイブで使える技が体系的に網羅されていて、 長年溜まっていたぼんやりした理論や知識をすっきり整理できました。 しかも課題で実践的に使えるようレクチャーしてもらえます。 ちょっと理論もかじってるけど、あれもこれもで頭がこんがらがっている私のような方には超オススメできます!

購入して良かったです。 ●テーマを絞り込んでいるのでⅡ-Ⅴのことが体系的に理解できました。 ●テキストだけでなく、動画で「アドリブでどう使うのか」を分かりやすい解説してあり、また実際の音などを聞きながら進められるので、今まで読んだことのあるジャズの理論書と違い、即実戦のアドリブにつながる内容だと思いました。 ●通常このような内容は個人レッスンで学んで行くことになるのでしょうが、レッスンにすればきっと30時間(1年位)又はそれ以上時間のかかる内容だと思いました。その意味で、コスパは最高です。

 

Review03

このテキスト&動画は今後のアドリブ 道の指針となりました。  これまで沢山のアドリブ に関する書籍を購入してきました。その度に理論はわかるんだけれど、いざ何をすれば?or フレーズ丸暗記 という状況でした。  このテキストでは、ⅡⅤを中心にアドリブ の基礎からわかりやすく説明され、実践的に身につく練習法まで具体的に示されてます。  さらに動画がある事で、同じフレーズでもどう吹けばかっこ良くなるか一目瞭然で、練習へのモチベーションもアップしました。  アドリブ の道は奥深いですが、このテキストと共に練習にセッションにチャレンジしていきたいと思います。   

 

市販のテキストに挫折してしまった人に、とにかくおすすめしたいです。テキストの内容がわかりやすいのはもちろんのこと、動画による丁寧な解説のおかげで、理論を理解した気になっていただけということやサウンドのイメージを曖昧にしてしまうということはありません。視覚や聴覚を刺激しながら、知識を定着させることができます。初心者の方は音楽の世界を広げる偉大な一歩に、中級〜上級者の方はアプローチの参考として何度も読み返したくなるような内容だと思います。

 

今までジャズ理論の本を読んだり教室に習いに行った事もありますが、この教材以上に分かりやすく説明してくれる物はありませんでした。 基本から順を追って説明してくれるので、アドリブなんて無理と思っていた私でも少しづつ「練習すれば出来るかな?」という気持ちになります。 後半は内容も難しくなってきますが、動画だと言葉で細かく解説してくれるので何とか理解できました。 1番良い点は、コードやスケールの説明だけで終わってしまう理論書や、ひたすらツーファイブフレーズを練習するだけの教本には無い「どう練習すれば身につくのか」まで教えてくれる所です。 身につくまでは長く時間が掛かりましたが、全くアドリブの出来なかった私も何とか出来るようになってきました。とてもオススメです!

 

実際のレビューは下記リンク先のページの、下部でご覧いただけます。

レビュー→Tomosaxツーファイブアドリブ理論テキスト (動画で学ぶ)第4版 

« ツーファイブの講座が動画や冊子がついてリニューアルされました | トップページ | 暑いですね? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツーファイブの講座が動画や冊子がついてリニューアルされました | トップページ | 暑いですね? »